本と旅1

・そうか、このブログもはじめてからことしで10年目に
 なるのか。怖ろしいことだ。ここ最近はブログを
 書くことに興味が薄れてきて、1か月、2か月と
 書き込みがなかったりしています。
・本でいっぷくとかタイトルをつけながら、いっぷく
 できるような本を紹介することもなくなってしまった。
・そんなだらけた精神を立て直そうじゃないかと、
 この年末年始、考えていた。
         
・きっかけは二つ。ひとつは誰かのTwitterで、全体をつか
 んでいないのだが「本と旅」ということば。
・人生を楽しくするのは「本と旅」だ、というようなこと
 だったと思うのだが……。
・もうひとつは、これもTwitterで忘日舎さんがつぶやいて
 いたのだが、4日の朝日朝刊に載っていた人類学者川田
 順造さんのインタビュー記事を読んでのこと。