永島慎二雑記101 山岸長一郎

・NHKBSで朝ドラ「あぐり」が再放送されている。美容室あぐり飯田橋ブックオフ

文鳥飯田橋店と言ったほうがよいか)の裏の突き当りのビルの4階ぐらいにあった

 よなあ、なんて思い出していたが、記憶違いのようでした。でもどこかで見た。

・なかなかコミカルでエイスケの回りは梁山泊のようだ。そのなかで森本レオが、

 エイスケの友人で森という役ででている。草笛光子が文芸雑誌を出すのだが、資金

 先に行き詰りエイスケ達が資金を集めて持ち寄り、一番金に縁がないと思われている

 森本レオが遅れてやってきてポンと大金を出す、という場面。あれ、これは永島慎二

 『黄色い涙』の山岸長一郎ではないか。もしくは夜来狂一!

・そうか、森本レオは『黄色い涙』のイメージで演じているからなんか生き生きして

 いるのか。

          *

・2017年6月10日にそろそろ「永島慎二雑記」を書いてみようなどといいながら、4年

 も経ってしまったわ。

 

黄色い涙

黄色い涙

Amazon