阿佐ヶ谷Cobuにて-Three

heno3ban2006-06-12

永島慎二原作で「黄色い涙」が映画化されるという。
黄色い涙」は確か漫画のシリーズの名前で、原作は
「若者たち」。1974年にNHKでドラマになった
ことがある。当時、わたしは中学生であったが、
このドラマで永島慎二を知ることになるのである。
このドラマの主人公が村岡栄介役の森本レオだった。
市川森一 シナリオ「黄色い涙」(大和書房)1984年
遺作展の初日、森本レオさんがCobuにいらしていた。
わたしは、恐る恐る森本さんに話しかけてみた。
黄色い涙が映画化されることはどう思われますか」と。
「メジャーで撮るんだからいいんじゃないですか」と
言われた。意味がよくわからなかったが、察してくれたらしく
「ぼくなんか動いてもなかなかメジャーでは撮れないから……」
そういうものなのかと思った。最後に言っていた。
「永島さんに観てほしかった」