もつの煮込みベスト1

昨日はひさしぶりのはしご酒。
帰りは、疲れのせいか寝過ごしてしまい、
あなおそろしや眼が覚めたら「立川」だった。
青梅行き直通電車だったから、終点までいったら
どうなっていたやら。浜松町「秋田屋」。
言わずとしれた名店。最近新築したのだが、昔の雰囲気と
あまり変わっていなかった。何年ぶりだろう「秋田屋」。
おねえさんというか、おかあさんというかきびきびとは
いかないが、注文も間違えずに良く動いているのを
ながめながら飲むのがいい。ああいうふうに動かされて
年を取りたいものだと思う。煮込みとうふが絶品。
見た目よりあっさりしていて、うまみがとうふにしみ込んでいて。
癖になる味。生ビールとの相性はたまりません。