いせやが大変

今日は、久しぶりに午前中に吉祥寺へお買い物。
井の頭公園の近くに原付を停めて歩く。11時半。
焼鳥屋・いせや本店の前を通ると行列ができている。
50人くらい。いくら立て替えが決まったと
新聞に載ったからって。うーん。日曜日の昼前だぜ。
店に張り紙がしてあった
「20時以降の新規のお客さんお断り」
ちょっと異常ですなあ。いせやが張り紙をだすのはわかる。
いせやには、数々の常連さんがいらっしゃる。
毎日毎日いせやに通うことを日課として楽しみにしている、
その常連さんが飲めないのはせつないだろうな。
いつもメディアに踊らされている日本人の精神ってどこから
きているのだろう。
いせやには公園口店もあるんだぜ。