たまにはね、サッカーのはなし

昨日の日本代表の試合。久しぶりにいい試合だった。相手もよかった。
アッピアムンタリ、ピンポンなど早くてうまくて、
守備陣もうまいね。バランスがいいよ、ガーナは。
1対0で負けたんだけれども、負けたにしては悔しい想いもない。
いつ以来だろ。こんな気持ちになったのは。ジーコの頃は、
ずーっとなかった。展開が見え見えだもんね。あの頃は。
コマノに成長を感じたし、アレの守備もよかった。
アレのことなんて滅多にほめないが。佐藤寿の受け手と送り手。
よしかつのファインセーブ。途中出場のなかむらけんごの縦パスの
コースがいい。まこさまのドリブル。3人のバック。3人ともすきを
みて攻撃に参加していた。相変わらずこんのはタフだし。
マークがきつい。みずもとも初めてにしては合格だね。
阿部の最終ラインもね。ただし、阿部がここにいるというのは
もったいない感じ。アレのフリーキックをみていると阿部だろって、
いつも思う。俊輔よりも正確だよ。それが見たかった。