なつかしい古本屋

・府中の森にある府中美術館にて宮本常一「私の日本地図」展
 を観に行く。東府中から歩いて行ったのですが、いやあ、
 府中の森って広いですなあ。
・展示はA1サイズぐらいのインクジェットプリントで
 気が抜けてしまった。ちゃんとした銀塩フイルムからの
 プリントかと思っていました。
・まあ、4月から生誕100周年で特別展を開催するそうで
 すからそちらに期待しましょう。
・正月、田舎に帰省しました。といっても浦和なのでそんなに
 大げさでもありませんが……。ふるさとの古本屋をチャリンコ
 で廻ってみました。1軒はシャッターがしまっていた。
・もう、ないだろうなって思っていた金井書店はありました。
 なつかしい。高校生のころよく通っていた古本屋です。
・まだ、ハイティーンのころ「中山道独歩案内」という本を
 思い切って3500円ぐらいで買ったことを思い出しました。
・郷土資料に強い。中山道に面しているだけあって、いまだに
 街道関係の本が充実していた。
・小学校の時に授業で使用していた副読本「うらわ」「さいたま」
 はないのかとおかみさんに聞いてみたのだがなかった。
 なんか欲しいんだよなあ。
佐野眞一宮本常一の写真に読む 失われた昭和」(平凡社)を
 550円で買って帰る。

宮本常一の写真に読む失われた昭和

宮本常一の写真に読む失われた昭和