秋雨前線

・昨日はアートスペース・ゲントで行われた中里和人さんと
 ナンダロウさんのトークショーで受付をしました。
・いっしょに受付をしたのはYさんで、ここのところコンビを
 組ませていただいている。Yさんは、頭の回転がよく、
 よく気がついて、行動が早い。だから非常にラクをさせてもらった。
トークショーは「絵はがきについて」。お二人とも多くの引き出しを
 持っていて、ことばが巧み。宮武外骨のはなしは興味深かった。

・終わったあとの風景。自分でいうのもなんだが、ほんと写真がへただな。

一箱古本市参加後記>
・女性向けに用意した本がけっこう売れた。やっぱり次回はこれだな。
・本の並べ方を助っ人の紅屋さんにアドバイスをいただいた。
 つめすぎていたようだ。
・ディスプレイがおそまつだった。
・それと多くを顔見知りに買ってもらった……こんなとこですか。

・はなしは変わるが、岡部伊都子さんが亡くなった。
・沖縄の竹富島に行ったときに、岡部伊都子が作った図書館を見つけた。
 それで岡部伊都子という人を知った。
NHKのドキュメンタリーで岡部伊都子竹富島にいった様子を
 観たことがあるが、その時の島民の歓迎ぶりといったら、もうお祭り騒ぎ。
・いまごろ竹富島は、どうなっているのだろうか。
・実は今回「やまがら文庫」で岡部伊都子「秋雨前線」サイン本を出したのだが、
 売れずに戻ってきた。