原作もおもしろいヨ

・そうとうむかし、北海道旅行の資金を稼ぐ
 ために山梨の農家で住み込みのアルバイトをしたことがある。
・その農家の2軒となりに黒駒の勝蔵の生家があった。
 生家といっても当時のものが残っているわけでもないが。
 近くに「黒駒の勝蔵生誕地」の石碑が建っていて、その揮毫が
 山梨県知事というのがどうかなあって思っていた。
・こどもの頃、テレビドラマ「次郎長三国志」に熱中した。
 それから次郎長好きに。だから、次郎長の最大のライバル
 黒駒の勝蔵ゆかりの地にいっときでも暮らすことができたのには
 感慨深いものがあった。
・映画「次郎長三国志」を観に行く。テレビドラマで次郎長を演じた
 竹脇無我が和田島役で出ていたのにはわたしのようなものへのウケ
 狙いがあったのだろうか(なんてね)

次郎長三国志(上) (角川文庫)

次郎長三国志(上) (角川文庫)