ひさしぶりのよこはいり

・きのうは午前中に座・高円寺で行われている本の楽市での一箱市に。
・小雨が降っている。まだ、お客さんはいない。フリーペーパー
 「エホン便り」をだしている「わた毛文庫」さんが今回も出店している。
・本当に恐れ入ります。この品揃え。本のセレクトが抜群です。
 どれもわたし好み。
・興奮のうちに8冊も買ってしまった。大友克洋の洋書、
 70年代の鈴木いづみ、そして沼田元気に「あまカラ」。
・そんな「わた毛文庫」さんが上石神井のキュリアスでイベントを行います。
・題してキュリアスのほんやさん
・午後は、早稲田大学へ。水族館劇場 さすらい姉妹特別公演
 「谷間の百合」を観に行く。
・大学はオープンキャンパスだ。人であふれかえっている。
 公演の行われる演劇博物館前にはすでに長い行列ができている。
 行列のなかに音楽班Kさんをみつけていれてもらう。
 (そうです、よこはいりです。ごめんなさい)
・雨が強くなってきたが、屋外でやるようだ。
 青いビニールシートの上に段ボールが引かれて席が作られている。
 おかげさんでKさんと前から3列目に座る。
・「谷間の百合」は千代次さんのあれからと鏡野有栖のこれからの
 二人一役。一条さゆりって名前は聞いたことがあるな。
・こまかい劇評が書けない。いいとしかいえないのが情けない。
 モンガ堂さんはうまいことをいった。
・最近、水族館劇場は毒だと思っている。ひとが求めている毒。
 日常の生活に飽きてきて欲してくる毒。麻薬じゃない、毒。
・「谷間の百合」を観てちょっと違うかなと思った。やっぱり
 水族館劇場は素直に大衆演劇だ。長谷川伸のような、松竹新喜劇のような。
 題材はちがう。永山則夫で、一条さゆりか。昭和を生きた異端。
・写真はこちらで谷根千ウロウロさん
・屋外舞台は一体感を生んだ。途中、どしゃぶりになるかと
 思われた雨が白熱の演技にみとれている間にパタッとやんでいた。