「マイブック」にハマる

・ちょっと時期を逸してしまったのですが、千駄木往来堂書店で先週水曜日
 まで行われていた「D坂文庫 2010 冬」フェアで、新潮文庫
 「マイブック」を購入しました。

マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)

マイブック〈2011年の記録〉 (新潮文庫)

・「マイブック」は、1日1ページの手帳・日記なのですが、別に書くだけ
 ではなくていいんですね。往来堂書店のIさんは、レシートや展示会の
 チケットの半券をカラフルなマスキングテープで貼っているんですね。
・それをみせてもらって、ピクッときたんですよね。自分でもやって
 みようって。
・それで購入しました。まず、どのように使おうかって考えるのが楽しい。
 わたしは、買った本やCDのレシートを貼ることにしました。
(黒いのはくじらの文鎮です)
・買った本の情報や値段なども記入したりして、1年間の本の記録に
 なると思う。スクラップブックを作っている気分。 
・「D坂文庫 2010 冬」フェアでは、トンブリン/スズキさんが紹介
 していました。

マイブック 2011年の記録
年年歳歳花相似 歳歳年年本不同
http://www.ohraido.com/book.php?id=532&c=60

・フェアは終わりましたが、まだ在庫が若干ありましたので
 興味のある方はどうぞ千駄木往来堂書店でお買い求めください。