きょうの毎日新聞夕刊

毎日新聞を読むようになって四半世紀は経つだろうか。
・特に最近の夕刊がおもしろい。もちろん、
 岡崎武志さん「あったあった」(木曜日連載)、
 荻原魚雷さん「そのほかのニュース」(水曜日連載)は
 欠かさず読んでいます。きょうの「あったあった」は
 「オレたちひょうきん族」サンケイ出版(1982年)。
・こんな本がでていたのですね。古書価も高いらしい。
・おとといの一面1/3が西村賢太だった。四面1/4が 
 道尾秀介西村賢太の勝ち。
・しかし、きのうの夕刊二面全面はまたもや道尾秀介
 直木賞発表を待つ道尾秀介の密着取材だった。
・きょうの二面全面は「仮面ライダー40周年」。世代的には
 わたしより下になるので思い入れはないが、
 仮面ライダー2号佐々木剛はなつかしい。
・ひさしぶりに聞く名前。

仕事は途絶え、家庭は崩壊、家も失って、焼き芋屋や竹ざお
販売でしのぎながら、車の中で暮らす日々が続いた。

・そうだったのか。最近は舞台俳優として復帰しているとのこと。
・三面の「肉声再生」。昔の事件の当事者のことばを解説している。
 きょうは昭和30年谷中の窃盗団のはなし。酒を盗んでは
 「週に一度は打ち上げだ」と叫んでいたそうだ。吉田酒店かな。
・七面「POPS こぼれっ話」は由井正一を取り上げている。
 慶応大学に由井正一のアーカイヴができたとの記事。
 FM東京アスペクトインジャズ」での軽妙な語り口、
 うーん思い出します。
・スティングの来日ライブ記事や「チューボーですよ!800回記念」で
 ザ・スパイダースをやるだとか。さらにスポーツは、
 サッカーオーストラリア代表オジェク監督を取り上げている。
・四面1月文芸時評東直子さんは私のおすすめとして二番目に
 花村萬月「旅の柄」を紹介。
・きょうは特に充実していた。