日本代表の進化

サッカー日本代表のはなし。よく「日本代表は進化している」
 なんていいかたをしますが、進化ってなんでしょう。
アジアカップの決勝戦 後半11分に藤本に変わって岩政が入った。
 岩政がセンターバックに入って、今野が左のサイドバックに。
 左サイドバックだった長友がひとつ前にあげた。
・この場面の前に今野が×をだしているって解説の松木がいって
 いたけど、ケガじゃなかったんですね。
・おとといの毎日新聞夕刊コラム「サッカーマインド」で今野が 
 ×のことを書いているんだけれど「ボランチはできない」って
 意味だったんだね。今野はもともとボランチの選手ですが、
 FC東京でもセンターバックをやっていて、練習もしていないから
 監督の要求に答えられないっていう×だった。
・ザックは5分間考えて、今野を左のサイドバックに変えた。
 それが効を奏して長友のセンタリングから李のゴールが
 生まれたんだね。
・監督の指示に納得しないで、拒否した今野、ザックはそれを受けて
 考えてシステム変更をした。これが日本代表の進化だと思うね。
          
・一籠CD市に「やまがら姉弟文庫」も参加します。
 ご心配なく、今回はほとんど恭太さんのCDです。お楽しみに

一籠CD市
2月10日(木)〜2月20日(日)
会場:古書信天翁(12籠)、古書ほうろう(4籠) 
http://booksalba.exblog.jp/14857609/