「りつ・つくる」+「りつ・うたう」

駿河台下 カフェ・ヒナタ屋「りつ・つくる」に
 行って来ました。今回で早いもんで19回目。
・プレ20回 スペシャル版として7時から「りつ・うたう」
 ライブも行われた。
田川律さん 御年76歳。元気ですねえ。
 相棒に岡田信一さんのギター。

1曲目
「うた」(田川律作詞、大塚まさじ作曲)

・くたばってもいい、死んでもいい♪……
 映画「ゆめみたか」にも挿入されていた田川さんの代表曲。

2曲目
マック・ザ・ナイフ

・この歌が田川さんにかかると「包丁のりつ」となる。自叙伝。

3曲目
テネシーワルツ」

・岡田さんが歌う。しぶいっす。

4曲目
「ブラザー軒」

・詩/菅原克己高田渡の曲ですね。やはりこの歌はみんな
 聴き惚れてシーンとなりました。

5曲目
「The Water is Wide」

・飛び入りで加藤さんがヴォーカル。カーラボノフ風に歌いましたと
 おっしゃてました。

6曲目
「男らしいってわかるかい」

・田川さんの本の題名にもなっています。元はボブディラン。
 西岡恭蔵大塚まさじがシングルカットしてA面がこの曲で、
 B面が「プカプカ」だったそうです。

7曲目
「Waht A Wonderful World」

サッチモの名曲。訳詩は西岡恭蔵。CD「クロちゃんをうたう」
 で西岡恭蔵が歌っていますね。

8曲目
「崩れ落ちるものを感じるかい」

・よしだよしこさんの曲。元歌はザ・バンド

9曲目
「プカプカ」

10曲目
「アフリカの月」

・わたしの好きな曲を続けて歌ってくれました。うれしい。

11曲目 アンコール
「グッドナイトアイリーン」

高田渡とは違っていました。みんなで合唱。
 「毎晩 オレの見る夢はおまえのことばかり♪」