第4回 くにたちコショコショ市

・第4回 くにたちコショコショ市にやまがら文庫は参加します。

第4回 くにたちコショコショ市
          
開催日:2013年9月28日 土曜日
時間:11:00〜17:00
場所:room103
※完全屋内のため雨天決行
JR中央線 国立駅下車 北口より徒歩約10分)
https://mobile.twitter.com/room_103
          
国立で人気の古道具店、Let'em in(レットエムイン)さんが運営する
イベント会場です。
http://www.letemin.jp/
          
http://d.hatena.ne.jp/kunikosyo-market/

・くにたちコショコショ市のいいところは毎回、開催場所が変わるところ。
 下見をしていないから、どんなところでやるのか楽しみになっている。
・第1回は、国立駅南口を左にまっすぐ伸びた旭通。なんたって1月ですから
 ねえ。こんな時期にやるのかというのが第一印象。わたしは最高レベルの
 防寒服である「ダウンの浦和レッズベンチコート」を着ていったが寒いん
 だよ。なんたって北風ピープーが寒かった。文庫本だけを持って行った。
・第2回は、南武線谷保駅から歩いていく「やぼろじ」。ここも不思議な
 ところだったな。むかしふうにいったら民家園。家のわきに一箱を
 並べました。右隣りが旅猫雑貨店で、左隣りがとみきち屋。お二方から
 は本の並べ方や売り方を勉強させてもらいました。
・第3回は、国立駅南口を右にすぐの一軒家、GALLERY BIBLIO。ここは
 もうなんたって畳。こんなにくつろいだ古本市も初めてではないか。
 こどもが寝っ転がって絵本を読んでいるなんてすばらしいじゃないか。
・今回は国立駅の北口。北口の駅前には以前、ゴルフの練習場があった。
 わたしはゴルフに夢中だったころ、奥多摩への登山の帰りにここで
 打ちっぱなしをしたことがある。あほやったな。登山靴をザックに
 入れていたスニーカーにはきかえて、ゴルフクラブは練習場で借りた。
・今回はroom103というイベント会場だそうだ。どんなことになるやら、
 ほんと楽しみです。