『ヴァン・ナチュール 自然なワインがおいしい理由』

不忍ブックストリートでいっしょに実行委員をしている
 中濱潤子さんの本が12月20日に発売になりました。

・中濱さんは食とワインのライターをされていて、特に
 自然に逆らわずに作られたワイン、ヴァン・ナチュール
 には造詣が深い。
・以前、不忍の打ち上げの時に中濱さんがヴァン・ナチュール
 のワインをセレクトしてくれたことがありました。もう、
 美味しくて飲み過ぎてしまったのだが、二日酔いしなかった。
・ワインは飲み過ぎるといつもひどい二日酔いになるのだが、
 翌朝起きるとスッキリしているんだよな。こんなことは、
 初めてだった。ヴァン・ナチュールはそんな不思議な
 ワインでもある。
         
・この本で紹介されているワイナリーはフランスの各地方を
 中心に4か国・74ヶ所。実に80人ほどのワイン生産者を取材
 していることになる。何回もヨーロッパに足を運んだそうだ。
・アポをとるだけでも大変だろうに、これだけ多くの生産者に
 会いたい、話が聞きたい、おいしいヴァン・ナチュールは
 どうやって作られていくのか、そんな中濱さんの「なんで」
 「どうして」からヴァン・ナチュールのひみつが解き明か
 されていく。
・紹介されているワインは180本! 国内でヴァン・ナチュール
 が飲めるお店、買えるお店まで載せてあるだけでなく、お店の
 オーナーにもインタビューしている。 
        
・この本に載っている「超個人的ジョージアワイン紀行」という
 エッセイは中濱さんの取材魂に触れることができ、くすっと
 微笑んでしまった。
         
・おいしいヴァン・ナチュールを探して飲みたくなる本です。