一箱古本市終了しました

・あれは4/23だったか。助っ人集会の前に白山のおとらで休憩。
 おとらのマスターが「5/3は晴れるようですよ」と教えてくれた。
 ラジオを聞いていたら気象予報士の人が言っていたそうだ。
 ほんとは10日以上前の予報はしてはいけないそうなのだが、
 ポロリとGWの予報してしまったそうだ。
・そこでホッとはしていたのだが、だんだん降水確率があがって
 40%になった。こりゃまずいなあ。4日の予報はずっと雨だった 
 からずれたらアウトだなと思っていた。
・何日かたつと降水確率が下がっていって、前日には安心できる 
 ようになった。
         
・5/3は、うすぐもりで日差しもそんなにきつくはなく、ここちよい
 風が終日吹いていた。絶好の一箱日和に恵まれた。
・5/3の行動記録

行田7:31発の上野行高崎線に乗り込む→赤羽乗り換えして田端へ
田端駅構内のBECK'Sでアイスコーヒー。ここ数年はここから始まる。
→青秋邸で自転車を借りて坂を下りよみせ通りへ。コシズカハム
向かう山羊屋夫妻に会う。早いなあ、まだ9時10分→D坂を自転車を
押して上る。ああ、断ちこぎで上ったのはいつだったか。→
倉庫前にひるねこさん。気持ちが高ぶって早くついてしまったと。
→何人かの実行委員とよい天気のことをはなしして、倉庫から大家
さんセットを持ってわたしの担当スポットTSUGIKIへ。→そのうち
店主の脳天松家さんが登場。助っ人ODJ、店主の停車場文庫さんも
いらっしゃって準備をすすめる。大家さんに挨拶。きょうの特命
助っ人のロンピグさんが奥さんと自転車でこられる。御徒町
貸自転車を借りてきたとのこと。新婚!→ロンピグさんに特命を
お願いする。11時スタート。お客さんはいない。二つの箱。脳天
さんは、喫茶店特集か、なかなか貴重な本も並んでいる。これは
売れるなあ。停車場さんは、文芸の箱ものが多いこちらも品ぞろえ
がよい。なぜか鉄道ピクトリアルが何冊か。停車場さんはモンガ
堂が発掘したらしい。モンガ堂の人脈は次から次へと膨れていく。
→わたしも特命で往来堂喜多の園へ。喜多の園の雲雀洞さんは、
中公の肌色文庫しばり、値付けが50円からという安さ。段ボール
ぎっしり二箱持ってきていた。→ギャラリーKINGYOでラリホウ部
長に会い、急きょ倉庫へ。→倉庫からTSUGIKI往来堂喜多の園
を経てギャラリーKINGYOに戻る。→●×文庫。わくろす文庫さん
とほくろ堂さんのユニット。ほくろ堂さんが手拭いと本を交換して
くれるというのでエビスビールの販促てぬぐいと小学館「きしゃ
でんしゃ」と交換。「きしゃでんしゃ」は手に取ったら大興奮もの
てぬぐいひどくてすいません。→ホーム谷中コシズカハムビア
パブイシイ
ほうろうへ。→時間がなくなってあせる。ゲント
貸しはらっぱ音地音地にはテントが設営されている。でかい、
「ひとりで簡単に運べる」ということでチョイスしたのに大変
だったようだ。ちよちゃんご苦労様でした。→ひるねこBOOKS
M&M書店でモンガ堂から西荻一箱のちらし預かる。ひるねこ店内は
大混雑。根津教会で早番終了の13時。ギリギリ特命が間に合った。
根津教会の中庭が気持ちよい。→午後はちょっとは余裕があるか。
TSUGIKIにもどる。助っ人は大ベテラン松下さん。→往来堂
喜多の園ギャラリーKINGYOホーム谷中ホーム谷中の悪い奴
ほどよくWるさんから「ハッピーアワー」濱口竜介監督の「カメラ
の前で演じること」を購入。Wるさんからは毎年なにか買っている
なあ。コシズカハムビアパブイシイほうろうと廻って、「やな
はじ珈琲」でナポリタンとアイスコーヒー。一箱始まってからの
はじめてのトイレ。ここはいつものオアシス。そのうち神崎さん
が数人ではいってくる。→ほうろうに戻り、ゲントから貸しぱらっ
ぱ音地
。音地では、機嫌のよい嫌気箱の塩山さん。甘夏書店で
お会いした佐倉一箱のsea flugsさんとも再会。→アイソメへ。
ここは靴を脱いでなかに入る。人がいっぱい。外にはわめぞの
メンバー。ゆず虎嘯ハーフさんとすこしはなし。一箱店主200回
達成間近のRAINBOW BOOKSから200回の足跡記録をもらう。わたしの
しらない古本市が多数あることに驚き。裏道を通ってタナカホン
へ。そこからcafe月の裏へ。文庫善哉さんと散歩堂+、もう鉄壁。
文庫善哉さんで版画家の保光さんが、散歩堂さんにはしまばなな
さんが。鎌倉ちのり文庫さんがお客さんで来ていて「タナカホン
で出している書肆鯖がちのり文庫さんに似た品ぞろえ」だとお伝え
する。→TSUGIKIに戻って大家さんに挨拶して、往来堂喜多の園
喜多の園一箱古本市終了。ホーム谷中コシズカハムと撤収風景
を見ながらビアパブイシイビアパブイシイでひな菊の古本さんから
大家さんセットを受け取る。ひな菊姉妹のゼッケンが凄い。ヤンキー
なのか。ほうろうに顔を出す。もう撤収は終わっている。忘れ物の
書類をもらう。たけうま書房夫妻とちろっとはなし。→裏道をとおり
ながら、不忍通りふれあい館4階に大家さんセットを戻す。店主
さん、助っ人さん、実行委員が集まっている→みんなに失礼して、
田端の青秋邸へ自転車を戻す。最後の坂はきつかった。→振り出しに
戻ってBECK'Sでアイスコーヒー。ちょっと休憩、ふくらはぎパンパン。
→田端駅から西日暮里駅根津駅とつないで不忍通りふれあい館
に戻る。もう表彰式は始まっていた。谷根千工房の山崎さんのトーク
が炸裂。不忍ブックストリートにはかけがいのないご意見番。古ツア
さんに会うの久しぶりだな。→19時に終了。打ち上げ飲み会のモゴモ
ゴへ。3時間ほど40人ほどでワイワイと飲む。わたしの暴言もあって
のことかいろいろなことで「やまがらさんひどい!」と。反省せねば
→22時半、一足先に帰宅へ。不忍通りでタクシーを捕まえて上野駅
上野駅で氷結を買って15番線へ乗り込む。きょうは酔いが足りなか
った。すぐに氷結はなくなってしまってぼんやりとiPhoneを眺めて
いる。→12時すぎに帰宅。

・あー、祭りは終わってしまった。