人生フルーツ

・きのうは振替休日だったのでラッキーだった。
 朝、新聞のテレビ欄をざぁっと見まわしたら
 「人生フルーツ」の文字が飛び込んできた。
東海テレビが作った老夫婦のドキュメンタリーを
 フジテレビが放映していたのだ。
・ある新年会で映画好きの方が最近観た映画のなかで
 一番良かったのが「人生フルーツ」だというので
 気になっていた。
・経済優先の世の中にほんとの幸せはあるのだろうか。
 この老夫婦の生き方、暮らし方、そのもとにある
 考え方。もうなにもかもうらやましくて、すばらしい。
        
・子供の頃は、植物図鑑で果物が紹介されていると
 うまそうでよだれを垂らしているようないやしい少年
 だった。そんなことを思い出したね。さくらんぼや
 くり、くるみなどあんなにたくさん庭でとれるとは。
・90歳にして脚立に上る、それをささえる87歳。それは
 それは感動しました。自分も脚立にはたまにのるのだが、
 その年になってはどう考えたって上れないよ。
        
・テレビで再放送するかどうかはわかりませんが、映画版は
 いまポレポレ東中野で上映しています。

ポレポレ東中野
https://www.mmjp.or.jp/pole2/

・すごくおススメします。