山田詠美『ご新規熱血ポンちゃん』

・きょうの運勢 「蟹座 仕事でトラブル!」
当たってしまった。昨日から伏線はあった。
 別にわたしがミスしたわけではないのだが、
 巻き込まれてしまい、1時間も拘束されてしまった。
・疲れた。こういうときのストレス解決法って、
 なにがいいのだろうか。
         
・毎日の夕刊で山田詠美の小さなコラムが5回ほど
 続いた。死に関するテーマなんだが、これがすごく
 よかった。
・それで山田詠美が読みたくなって、古本屋へ。
 やはり熱血ポンちゃんだよなと思って、この本を
 見つける。
山田詠美『ご新規熱血ポンちゃん』(新潮文庫

ご新規熱血ポンちゃん

ご新規熱血ポンちゃん

・この本230円だったが、レジに行ったら「半額になります」
 ということで115円。ラッキーでした。
・熱血ポンちゃんをよく読んでいたのは何年前だろう。
 いまも連載されているのだろうか。山田詠美の文章が
 好きで。ひとつひとつのことばの意味を的確にとらえよう
 としている姿勢がいいんだよね。「てめー、そのいいかた
 違うだろう」みたいな。
・「しみったれた権威、格式」に対する批判。それがまっとう
 なんでね。まったくだよ。
         
山田詠美に火が付きそうだ。やはりいまの時代、本が安すぎだよ。
 ビンボー人にとってはありがたい。ビンボー人は本を読め、だな。