2019年をふりかえる

・12月に入って仕事上の問題が立て続けに解決していった。

 だからといって素直に「やったー」とはなれない。まあ、

 来年はもう少し喜ぶことができるんだろうね。

・「やまがら文庫フェア」などでお世話になっている、

 神保町のカフェヒナタ屋が支店「ROMEN店」を開店させた。

 その驚きというか、明るい話題でした。ここのところのヒナタ

 屋はメニューも工夫してバラエティにとんできた、そこが

 素晴らしい。

         *

・ことしはここ近年でよく本を読めたほうです。将棋関係を立て続け

 に読んだのが大きかった。

・ことし読んで面白かった本

・もうこのなかでは『貝のうた』沢村貞子がショックが大きかった。

 すごい人だなあ、と思いました。