なぎら健壱『高田渡に会いに行く』(駒草出版)

 

高田渡に会いに行く

高田渡に会いに行く

 

 ・なぎら健壱高田渡に会いに行く』(駒草出版)読了!

    いやあ、一気読みとまではいかないがそれに近い。

 本文二段組で331ページだから結構な読みでがある。

・もう高田渡が亡くなって15年経つのか。この本はなぎらが

 高田渡に近いひとたちにインタビューした聞き書き。けっこう

 「そうなんだ」ということ、「そんなことまで」が書かれていて

 それでぐいぐいと読んでしまった。

         *

・「ここによく高田渡が来るんだ」と友人Fに吉祥寺のバーに連れて

 いってもらったときに言われた。20年くらい前のはなしだが。

高田渡なんて過去の人で「自衛隊に入ろう」と「自転車にのって」

 ぐらいしか知らなかった。その後、西岡恭蔵の追悼コンサートを見に行った。

 日比谷野音であっていろいろなミュージシャンが出ていて、その中に

 高田渡もいた。高田渡が登壇したら、客席の空気が変わった。

 なんか大御所が出てきた感じ(ちょっと違うかも)。きゅうにみんな笑顔になった。

 待ってましたって感じ。そのころからCDを買って「鎮静剤」「値上げ」なんかを

 聴きはじめて高田渡にはまっていった。

         *

・BS番組で「なつかしのフォークソング」なんて歌番組があって、フォークの

 ヒットソングが歌われる。なんかつまんないんだよね。ひびかない。

・いまだによく聴くCDは、はっぴいえんど増尾好秋。それに高田渡

 わたしのなかでは高田渡だけが「なつかしのフォークソング」。

          *

・その吉祥寺のバーはかかっている音楽がよくて、料理が美味しいから

 そのあともなんどか行ったけど高田渡には会ったことがなかった。

・この本を読んで思ったけれど会わなくてよかったのかもしれない。

 会って話しかけていたらどやされていただろう。