マイブック -2011年の記録-


・左が「マイブック -2011年の記録-」。右が「マイブック -2012年の記録-」。
 背景は武藤良子画伯に描いていただいた「やまがら」色紙です。お気に入り。
 昨年末でしたか、tomblinさんや往来堂書店Hさんに薦められて、マイブックを
 購入して記録を付けました。これが実に楽しい。
・まず、書店や古書店のレシートを貼りました。1年間でどれだけ本を買ったかが
 一目瞭然。ただし、古書店の場合、レシートをくれるところが少なかった。
・あとは、家賃を振り込んだときの銀行ご利用控え。これは領収書がわり。
 展示会、映画やライブの前売り券の半券。これも記録になる。宅急便の伝票控え。
・おいしかった飲食店のおてもと袋。酔っぱらって電車を寝過ごして、しょうがなく
 乗ったタクシーの領収書。とほほな思い出。
・こうして分厚くなった2011年マイブックを眺めているとわたしの生きてきたあかし
 ですね。
・2012年版は、昨日千駄木往来堂書店にて購入しました。340円。
 「ページが180°開く書きやすい!新マイブック」だそうです。

マイブック―2012年の記録 (新潮文庫 ん 70-14)

マイブック―2012年の記録 (新潮文庫 ん 70-14)

・来年度版をどのように使おうか、考えるのが年末の楽しみです。