映画 「ハッピーアワー」

・久しぶりの休みである。ここのところ休日もちょっと用事
 があったりしてしっかりと休めていない感じ。
・渋谷に10時半着。宮益坂を上る。ここらへんに民芸店が
 あったはずだが。見逃してしまったようだ。
宮益坂上でBIGISSUEの販売員さんを見つける。おもわず、
 「土曜日も立ってるんだ」と言ってしまった。
・BIGISSUEは埼玉では買えない。平日に東京に出てくること
 はできないので、9月から始まった定期購読にしようかと
 思っていたところ。ちなみにトマソン社の雑誌「BOOK5
No,19 特集 年末恒例アンケート 今年の収穫」にBIGISSUE
 のことを書かせてもらいました。

BOOK5 No,19

BOOK5 19号 特集:年末恒例アンケート 今年の収穫

BOOK5 19号 特集:年末恒例アンケート 今年の収穫

        
・きょうはイメージフォーラムで「ハッピーアワー」を観に
 きました。三部までの整理券を3900円で購入。
・余談をいうとイメージフォーラムが四谷三丁目にあったころ、そこの
 ビルの管理人を友人がしていて、そこの仮眠室によく泊めてもらった
 なあ。
・上映時間まで時間があるので、近くの中村書店と巽堂書店というふたつの
 古書店に入店。実は初めて入るのです。中村書店は詩集が充実している。
 硬い本ばかりかなと思い棚を見ていると「白菜の本」や「よりぬきサザエ
 さん」なんかが間にあって楽しませてくれる。網野善彦「蒙古襲来」を
 購入。

網野善彦「蒙古襲来」(小学館文庫)

蒙古襲来―転換する社会 (小学館文庫)

蒙古襲来―転換する社会 (小学館文庫)

・すこし先に行くと国連大学前でファーマーズマーケットが開催されている。
 おや古本屋もでているではないか。おしゃれな本を並べていた。千葉の
 ファーマーズからきんかんと干し芋を購入。
・この裏に青山ブックセンターがあるのか。ここにも初めて来ました。
 まあ、時間がないので眺めていただけですが。そういえばオヨヨ書林
 近くにあったのだよなあとか思い出しながら。
        
・10月に谷根千<記憶の蔵>東北記録映画三部作の上映で「なみのこえ
 新地町」を観ました。その時に濱口竜介監督も来られていました。
 新作「ハッピーアワー」のちらしをもらってなんとなく引っかかったのです。
・「ハッピーアワー」は三部構成5時間17分という長編。そんなに長いの
 大丈夫かなとも思いましたが、いやいや。長さを感じさせずひ引き込まれ
 ました。だんだんと主演4人の個性が見えてくる。ストーリーもじわり
 じわりと進んでいく。結婚とか、恋愛をほんと深いところを探っていて。
 そういうところにいままでにない新鮮さを感じる。カメラワークもよいな。
 あかりがベランダでたばこを吸うシーン。三重出身の葉子もいい味だして
 いた。こんな子いるよなあ。それが自然でね。
・一部から二部へのつなぎ、二部から三部へのつなぎもよいなあ。次の部を
 観たくなる。
        
・一部で一回、二部で二回。合計三回泣きました。おれこんなところで
 泣いてどうするねん、と思いながら。三部はさすがに泣けなかったな。

映画「ハッピーアワー」公式サイト
http://hh.fictive.jp/ja/