またしてもイビチャ オシムのこと

ヒデの劇的な引退表明。ヒデらしいね。
なにかに似てるなと考えて思い出したのが、
エリック カントナだった。俳優になるとかいってサッカーを
やめたんじゃなかったけ。引き際の美学ってやつですね。
エリック カントナが辞めてフランスはW杯で優勝したのだから、
日本代表にも期待ですね。
………………………………………………………………
オシムでひとつ思い出したことがある。
2003年の8月12日、国立でのジェフxレッズ戦。
結果はレッズの勝利。前半に中西永輔のパスを長谷部誠
カットしてエメルソンがゴールした。この時のジェフは
中西が大黒柱。オシムはすぐさま中西を引っ込めてFW林を投入。
次の日の新聞は、ミスをしたものを下げてチームに
カツを入れた……なんて書いてあったが、違うね。戦略だよ。
FWを一枚増やしたというのは、攻撃しなさいという
意味だよ。この眼では、ジェフの負け試合しか
観ていないのだけれども、明らかにジェフは
よい方向に変わっていった。