戎のお兄ちゃん

キムタクのドラマの影響であたまに白いタオルの
巻くことがはやった時期がある。いまだに
中央線にはこのてのものがみかけられる。
西荻窪・戎のお兄さん方はその点このタオルが
決まっている。それは何かっていったら、
仕事着なんだよな。かっこじゃないんだよ。
利にかなっているんだよ。あのテキパキと
動くすがたをみていると“いいね”って思うんだよ。
内橋克人「<節度の経済学>の時代」(朝日文庫)2006年
の中で「パン屋でパンを買う購入代金としてのお金と、
株式取引所で扱われる資本としてのお金は、
全く異なった種類のお金である」といっている。
汗水たらして働いたお金と相場のなかでの上げ下げ
から生まれたお金。だから、戎でおあいそするお金は、
あぶくじゃなくてまっとうなんだ。