「ウルトラマン」と「サンダーバード」

前回のブログはあまりにも普通すぎておもしろくない。
反省しています。エッジな本(こと)をとりあげようとは
いつも思っているのだが……その点からすると今回も真ん中だが。
小学校一年生のわたしは2つのことであたまがいっぱいだった。
ウルトラマン」と「サンダーバード」。たぶん白黒からカラーに
変わったテレビが強烈な印象を与えたことが理由かもしれない。
山田輝子「ウルトラマンを創った男ー金城哲夫の生涯」(朝日文庫
ウルトラマンは、円谷英二があるいは実相寺昭雄が作ったのだと
思っていた。そうなのかもしれないが。脚本の金城哲夫のことは
知らなかった。この本は単なるウルトラマン誕生物語になっていない、
戦後のおきなわが金城哲夫を探っていくうちに描き出されている。


ウルトラマンを創った男―金城哲夫の生涯 (朝日文庫)

ウルトラマンを創った男―金城哲夫の生涯 (朝日文庫)