トノ&コミー

・昨日は吉祥寺バウスシアターオリヴィエ・アサイヤス監督の
 「レディアサシン」の爆音レイトショーを鑑賞。
・爆音というのはスクリーンの左右にバカでかいスピーカーをおいて
 ライブ感覚で映画を楽しもうという企画。そりゃもう歩く音とか、
 車のドアの閉まる音とかもうなんというかやかましい。
 一番前に座っていたのだが、怒鳴る声はど迫力!!
・なんでこの映画を観に行ったかというとブライアン・イーノ
 アンビエントが使われていると知ったから。アンビエント
 爆音で聴く。なんとも気持ちいいだろうな……と思って。
アンビエント音楽はなかなかでてこなかった。主人公のこころの
 動きがはげしくなってきたときに流れ出してきた。こういう使われ方
 なのか。効果的ではある。
・助演の中国人がきれいだったな。調べてみたら台湾女優のケリー・リン。
 堂々とした演技。これだけ落ち着いた存在感のだせる女優が日本人のなかに
 はたしているだろうか。

レディアサシン [DVD]

レディアサシン [DVD]

・はなしはかわる。なんかボーッとした休日に漫画が読みたくなって、
 みうらじゅんアイデン&ティティ」(角川文庫)を購入。
・一気に読んだ。おもしろいのなんの。(いまさらなにを言っているの……と
 いう声が聞こえてきそうだが)。
・なんかほかにもみうらじゅんのおもろいマンガがないかウィッキーさんで
 調べていたらみうらじゅんの38歳の時のマイブームに「トノ&コミー」とある。
・「トノ&コミー」。そう殿山泰司田中小実昌のこと。当分みうらじゅん
 はまりそうである。(いまさらなにを言っているの……)
アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)

アイデン&ティティ 24歳/27歳 (角川文庫)