きのうは高円寺へ

・きのうは高円寺へ。座・高円寺の「一箱市」に朝10時一番乗り。
・助っ人をしていただいたOさんが「わた毛文庫」として
 一箱だしている。太陽別冊「武井武雄」などなかなかよい品揃え。
・純粋にお客さんとして「一箱」を廻るのははじめて。
 全部で7箱。みんなウイウイしい。特別に屋号もないし、
 Oさん以外、知っている顔もいない。新鮮だ。
・ある店主さんから3冊買ったのだが、おつりの小銭を
 用意されてなかったので、1冊タダでもらってしまった。
 いま考えると悪かったなあ。
・結局、7冊+Oさんの「エホン便り集 vol.1~vol.4 わた毛文庫1」
 を買う。サラミッダ、松浦弥太郎岡林信康青山二郎平野威馬雄
 というすごい収穫。
・きょうの帰りの電車のなかで「エホン便り集 vol.1~vol.4 わた毛文庫1」
 を読む。お子さんへのやさしさが文章から伝わってくる。
 絵本なんて関係ない世界だと思っていたが、読みたくなってきた。