上野茂都一人会

・ことし一番聴いたCDは「貘 詩人・山之口貘をうたう」。

貘-詩人・山之口貘をうたう

貘-詩人・山之口貘をうたう

高田渡をはじめ、いろいろな人が歌っているCDなのだが、
 このなかで一番の収穫がつれれこ社中の「たぬき」。
・声に出して笑いたくなるような歌で、歌と三味線が上野茂都
 その上野茂都のライブを古書ほうろうで
 やるっていうのだから行くしかないでしょう。
・ただし、仕事が忙しい時期でダメだとあきらあめていた
 のだが、この日は無風だったので定時6時にさっさと
 会社を出た。
・メシ食って7時すぎには古書ほうろうに到着。一番前に
 座ってまっていた。奥の楽屋からしゃみの音が聞こえてくる。
 上野さんが出番を待って練習しているのだ。
 風情があってよかったな。
・新譜「めしのしたく」を中心にたべものの曲が多い。なかでも
 「厨房節」は好きだなあ。だれかが言っていたなあ。
 上野さんは「ま」がいいって。曲が終わったあとのしゃべり。確かに。
・一部の弾き語りが終わって、二部は読み語り。
・ご当地、幸田露伴五重塔」。幸田露伴なんて読んだこと
 ないが、こう聴いているとストーリーがすうっと入ってくるもんだね。
・最後に二曲歌って、9時半ごろに終了。
[rakuten:ebest-dvd:13295269:detail]
・「めしのしたく」を買って帰る。