武蔵境 浩仁堂

・武蔵境に新しくできた古本屋 「浩仁堂(こうじんどう)」に
 行ってきました。昨年でしたか、新聞の記事で見つけて
 ネット古書店は存じてましたが、実店舗があるということは
 Twitterで@000214さんで知りました。
・最近は、Twitterでこのような情報を得ることが多くなってきた。
・「浩仁堂」は、わが家から歩いて10分ほどのマンションの1階に
 ありました。「浩仁堂」は、障害者の雇用を目指す社会起業古本屋。

NET古本屋「浩仁堂」
http://www.kojindo.jp/
NET古本屋「浩仁堂」ブログ
http://lolipoblog.kojindo.jp/

・マンションの1階にあり西向きの明るいお店。店頭に本を入れた箱が
 並べられている。100円均一のようだ。
・お店のなかは、カウンターがあって奥は書庫と事務所。お店のスペースには
 本棚がいくつか並んでいる。文庫やムックが多いようだ。
・買った本は4冊
 別冊 COMICBOX「ある日の手塚治虫」(ふゅーじょんぷろだくと
 別冊太陽「円空」(平凡社
 カンバラクニエ作品集「RESET」(リトル・モア
 文藝春秋 臨時増刊号「スタア」
・社会起業として古本屋を開くという新しいかたち。応援していきたい。
・そう、きょうは採血の日で病院に行く。きのう飲んでしまったのに大丈夫なのか
 医者に聞くと「γ-gtp中性脂肪の数値は高くなるが、条件の悪いときに採って
 おきましょう」とGoodなのか、BADなのかわからない理由でけっきょく採血。
 となりの看護士さんは笑っていた。おーいどっちなんだ。
・一旦、家にもどり昼食をとってまた外出
・初音湯写真展を観に日暮里 「古書 信天翁」へ

古書 信天翁
http://www.books-albatross.org/

初音湯写真展開催中
http://booksalba.exblog.jp/14557598/

・11月に閉めてしまった谷中初音湯の写真展。異次元の世界に紛れ込んだような
 写真がいいです。
梅原猛歓喜する円空」(新潮社)を購入

歓喜する円空

歓喜する円空

・きょうは好きとはいえ円空づいている。
・そのあと雑司ヶ谷「JUNGLE BOOKS」へ。6時に閉店だというのにだらだらと
 長居をしてしまった。

JUNGLE BOOKS
http://jbooks.exblog.jp/

・この本が「おもしろいよ」とすすめられて西村賢太「暗渠の宿」(新潮文庫)
を購入

暗渠の宿 (新潮文庫)

暗渠の宿 (新潮文庫)

・ことしは例年よりも多くの古本屋が開店した。日暮里 「古書 信天翁」には、
 プレオープンにおじゃましたし、雑司ヶ谷「JUNGLE BOOKS」は開店前にお手伝い
 をさせてもらい本棚に本を並べさせてもらうという貴重な体験も。
・この二つ以外でも、思い出すままあげてみると田端「石英書房」、
 下北沢「赤いドリル」、清澄白河「しまぶっく」、神保町「古書 たなごころ」、
 阿佐ケ谷「onakasuita」、青梅「古書ワルツ」、そして武蔵境「浩仁堂」。
・住んでいる町に古本屋があるとそれだけでゆたかな気持ちになれる。