古書 西荻モンガ堂 カラーブックス

・暑いっすねえ〜。コンビニでいくとついついあのレモンののった
 シャーベットを買ってしまうのです。最近は変わってきました。
 ノンアルコールビールを買うのです。
・昼酒が苦手でして、特にすきっ腹にビール。もうすっかりその日は
 終了になってしまって思考も止まってしまいます。へたすると
 二日酔い。
・ことしの夏はノンアルコールビールでいきます。
*
・やまがら文庫は西荻窪 古書モンガ堂に本棚を一段借りて本を
 売っております。ここ半年ほど仕事が忙しくてほったらかしに
 していたのですが、本日すべて入れ替えました。
保育社のカラーブックス78冊とカラー自然ガイド1冊を並べました。
 これ一度やりたかったんです。 

古書 西荻モンガ堂 貸し棚状況 7/14
http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20150714

・新刊書店に並んでいたころのカラーブックスは、写真が悪くて
 古臭い文庫だなと思っていました。それが月日が経つと、味わい
 があるなあと変わってきました。なんかかわいらしいんだな。
・それに資料性が高い。たとえば「円空仏」は巻末に所在分布の
 地図が載っているのだが、円空が旅した足跡がわかって
 おもしろい。北海道から九州まで円空仏はあるのだな。九州は
 個人蔵のものではあるが……。
・「すすきののママ101人」が有名ですが。テーマがいいよね。
 「女性専用露天風呂」なんてコアですね、「はにわの動物園」
 ってなんでしょうね。ここらは後期の本なのですが、みたこと
 がない。後期のものほど貴重なのかもしれません。
*
・カラーブックスを整理していて発見したのが、スピンのある本が
 少ないこと。78冊中2冊にしかなかった。

・ほんとうにカラーブックスは奥が深い。まだまだ出合って
 いない文庫がたくさんあるので楽しみです。