おやじの居場所

・きょうの毎日新聞朝刊から
・加藤仁「おやじの居場所」という隔週コラム。
 一週間に一度はひとりだけで喫茶店に入る
 といい……というはなし。
・なるほどなあ。じっくりと自分と向き合う
 時間を作れということか。
・これは簡単にできそうだから、実践してみよう。
・でも、わたしの場合スポーツ新聞読んだり、
 マンガ雑誌をめくったりしてしまうんだろうな。
 そんな喫茶店も希少価値になってしまったか。
・若い頃、仕事中に一日三軒も喫茶店に入って
 いた時期があった。そう、世間ではそれをさぼるという。
・まあ、いいや。昨年、「定年後」(岩波新書
 を読んだ。定年後どうするかという取材して、
 コラムでの連載を集めたもの。ためになった。

定年後―豊かに生きるための知恵 (岩波新書)

定年後―豊かに生きるための知恵 (岩波新書)