ノンアルビールを飲みながら

・先日、フリーのグラフィックデザイナーと飲みました。
 もちろん、わたしは酒控えめにして。
・話題は、昨日撤回された東京五輪エンブレム。
・あのエンブレムが発表されて、わたしが思ったのは
 「いいんじゃない」でした。TOKYO、日の丸、五輪の輪
 を図案化して組み合わせていったらこうなりました。
 というのがわかりました。
・エンブレムのデザインを考えていく、ひとつの手法だし、
 どんなデザイナーが作ってもこのようなデザインは
 でてきます。ベルギーの劇場のロゴに似ているかもしれ
 ないけれで、パクリではないと思います。パクらなくても
 出てくるデザイン。
・「ヤン・チヒョルト展」のポスターに類似しているという
 のも同じです。わたしもこの展示は観に行きましたし、
 図録も買いました。本棚から図録を引っ張り出して、表紙
 をみると確かに似てはいます。この表紙のデザインは
 すっかり忘れていました。SNSで話題になったので図録を
 引っ張り出したのです。佐野さんもこのポスターのデザイン
 は覚えていないと言っていますね。そうだと思います。
 あたまのなかに残っていて、無意識に東京五輪のエンブレム
 のデザインを考える上ででてきたということはあるかも
 しれない。
          
・だから東京五輪のエンブレム自体については問題ない。
・問題は、エンブレムの使用イメージの写真画像の流用です。
 なんでインターネットから無断で転用したのだろうか。
 というより、この元の写真がインターネット上で高解像度で
 上がっていたのが不思議。付いていたC(マルC)を消して
 使っているというのはダメですなあ。
・最近は、デザインを考える一歩としてインターネットの
 画像検索を使うことが普通になっている。たとえば、「夏」の
 イメージを検索すると、ばあっと出てくる。この中から、
 よいもの、デザインコンセプトに合うものをピックアップして
 デザインを考えていく。サントリーのトートバッグはこれ
 だろうなあ。
・写真も同様。成田空港と検索を掛けてこの写真が出てきたのだ
 と思う。
          
・じゃあなんでこの写真を勝手に流用したかということなのだが。
 わたしには怖くてこれはできない。仕事として、デザインをする
 ならきちんと出どころがわかる写真じゃないと使えないのは
 当たり前。
          
・で、理由なのだが、一緒に飲んだグラフィックデザイナーさんの
 意見。このエンブレム使用イメージを作ったスタッフが
 1・疲れている。
 2・時間がなかった。
 3・恨み
 ではないかと。写真の使用料をカメラマンやストックフォトに
 払うカネはあったと思うんだよなあ。いやあ、そうか東芝
 チャレンジじゃないけど、予算をぎりぎりまでケチっていた
 かもしれないな。制作現場はね、徹夜続きで仕事して
 疲れていたんだと思うよ。それにしても恨みってすごいよなあ。
 それもあるのかなと、ノンアルビールを飲みながら思った。