BOOKS青いカバ

・きょう、谷中のひるねこBOOKSは1周年を迎えたとのこと。
 早いなあ。最近のひるねこさんは、これでもかというほど
 イベントを行っていてアイデアも豊富ですごい。
・おとといは、雑司が谷のJUNGLE BOOKSに行ってきました。
 ミュージックフェアというCD市にちょっとだけ参加させて
 もらいました。JUNGLEも7年になるとのこと。いやあ
 そんなになるのか。店の継続って、努力のたまもの。
駿河台下のcafe hinatayaは、ことし10年になるという。
 これまたびっくりです。
         
本駒込に新しくオープンした「BOOKS 青いカバ」に行って
 きました。

BOOKS 青いカバ
https://twitter.com/hippopotbase

・いやあ、なかなか楽しい本屋さん。ジャンルはまんべんなく
 ある感じで。新刊本のセレクトもなかなかよいなあ。
・購入したのはこんな本

東松照明「長崎曼荼羅」(長崎新聞新書)

↑いやあ、これは欲しかった本。

村松友視「海猫屋の客」(朝日文庫

↑随分とむかしに読めなくて投げ出してしまった本。

中山康樹マイルス・デイヴィス完全入門」(ベスト新書)

中山康樹のマイルス新書本であればなんでも読みます。

小林まこと「I am マッコイ(1と2)」(講談社コミックス)

↑この小林まこと本は知らなかった。
・記念に中山康樹のマイルス新書本に青いカバのカバーを
 かけてもらう。
・お店の詳細は、古ツアさんのブログをご覧ください。

古本屋ツアー・イン・ジャパン 1/9東京・駒込 BOOKS青いカバ
http://furuhonya-tour.seesaa.net/article/445755331.html

・お店は、駒込駅から7分ほど。不忍通り沿いに面しています。
 千駄木の古書ほうろうからだと歩くと結構あるけど、ぶらぶら
 と散歩しながらはしごするのもいいのではないか。
・白山の喫茶おとらまでは10分強かな。本を買って珈琲を飲むと
 いうコースもよろしい。