「少し湿った場所」稲葉真弓

・先日の雪。ここらあたりは雨でしたが、土手に
 あがって笠山、堂平山あたりを眺めると雪が
 ついていることがわかる。連休なんで今週も
 山に出かけようと思ったがあきらめる。
・ちゃんとカネ貯めて靴を買わねば。がまんどき。
          
・先日読み終わった「低反発枕草子」平田俊子幻戯書房)の
 最後に書籍案内がついていて、「少し湿った場所」稲葉真弓
 が載っていて気になって読んでみた。

少し湿った場所

少し湿った場所

・確かに湿った場所が多く出てくるエッセイだった。
 猫の尿にはじまって川や運河、海など湿気の多いところ
 が舞台。
・最初は快調だったのだが、途中からスローダウンしてしまった。
          
・エッセイにはまってきたようだ。この「少し湿った場所」の
 書籍案内に載っている「忍土」佐藤洋二郎が気になった。
 説明に地名が15か所でてくるのだが、そのなかに「南浦和」が
 でてきた。これは読まねば。

忍土

忍土