原田マハ『キネマの神様』(文春文庫)

 

原田マハ『キネマの神様』(文春文庫)読了!

・続けての原田マハ。まさしくマハにハマってしまった。

        *

・映画にもなったから、話題の本である。これから読むひと

 もいるだろうから内容は書かないが、ひとつだけ。

・「ニュー・シネマ・パラダイス」をシネスイッチ銀座

 1989年12月16日に観た、ということがでてくる。いやあ、

 わたしも観た。わたしが観たのは1990年4月16日。

 ロードショーを観たのにこんなに期間が離れているのは、

 そうそう半年間もずっとロングランでやっていたのだ。

・当時、わたしは職場が新橋にあり、仕事が終わってから

 レイトショーで観ようとシネスイッチ銀座まで歩いて

 行ったのだが「満員札止め」。何回行っても入れなかった。

 それで観るのに半年もかかってしまったのだ。

・この本の解説で片桐はいりも「ニュー・シネマ・パラダイス

 にふれていて、単館ロードショーだったとのこと。

 いまじゃ、考えられないだろうね。

・わたしも泣いた。この本にも同じようなことが書いて

 あるが、ラストシーンで泣いたから恥かしくてね。まわりの

 客はほとんど女性だったし。最後まで椅子に座っていて、

 こっそりと席を立った。

・1週間後にもう一度観に行って同じように泣いた。