「リアリズムの宿」に行く−3

つげ義春の「リアリズムの宿」の中で、国民宿舎や民宿より安いから
いつも商人宿に泊まる……と書いてある。
わたしも一度は商人宿に泊まってみたいと思っていた。
台風の最中、鹿児島県甑島の浜辺でキャンプをしたことがある。
内湾になっていたので、高波の心配はなかったが、暴風雨で結局
3日間も濡れたテントで過ごしていた。
ふとんの上で寝たかった。「簡易宿泊所」という看板がでている家
があり、これぞ商人宿かなと思いつつ泊まることにした。
お婆さんがでてきて、部屋に案内された。このお婆さんが明るい人
だったらよかったのだが、無口であまりはなしをしなかった。
お婆さんひとりぐらしのようで、なんか淋しかった。
さすがに次の日は、ちゃんとした民宿に泊まった。