永島慎二雑記5

関口シュンは、永島慎二最後の弟子。
永島漫画最後の作品「銀河鉄道の夜」の
アシスタントをしている。もちろん
漫画家としても一本立ちしている。
「フーテン」に登場している。
もどるが「黄色い涙」(マガジンハウス)の
<寄稿>は脚本家・市川森一。これを読んで
原作「若者たち」をドラマ「黄色い涙」に
名前を変えたのが市川だとわかった。
まあ、黄色い涙はシリーズ名でもあるのだから
問題があるわけではない。ちゃんとした答えを
覚えていないのだが、むかし(80年代)に
永島先生に「なぜシリーズ名に色が入っているのか」
新日本文学会の講演(浦和)で質問したことがある。
答えは、暦にもでてくる「一白」「二黒」……から
とっていると言われた。「青いカモメ」「赤い風船」
あとなにがあっただろうか。今度ちゃんと調べてみよう。
なにかに書いてあったのだが。