FC多摩か

久しぶりにサッカーマガジンを買う。そのなかで「J1の今年の展望」と
いう対談が組まれており、「大都市にはビッグクラブが必要だ」
ということが語られている。そうあるべきチームとしてFC東京があげられていた。
そんなはなしを仕事仲間でFC東京サポのSさんにした。彼の答えはこうだ。

東京といってもクラブハウスは小平のだいこん畑のなかに
あるしね。渋谷あたりにクラブハウスがあって、駒沢競技場が
ホームスタジアムであるならば、胸はって「東京」と
呼べるのだろうが。実際は「FC多摩」だから……

「FC多摩」か。東京を拡大解釈して使ってしまっているんだよね。
確かにFCロンドンなんてチームはないんだし。そう考えていくと
浦和と大宮というのは同じ市にあっても地域がわかれているから
うまく個性がでてくる。FC東京をFC多摩に、ヴェルデイはFC稲城に。
横浜FマリノスとFC横浜、ガンバとセッレソも地域をしぼった名前に
したほうがいいんじゃない。どうでうかね。
あしたのこころだあ。あれ。