第19回一箱古本市は終了しました。

・天気に恵まれました。降水確率0%。おとといやきょう
 みたいに途中から雨になったらと思うと……。
          
・ことしは、「谷中の家」「ハウスサポート八號店」
 「HOTEL GRAPHY NEZU」の三つが新しい大家さんでした。
・16日の助っ人集会のあとにみんなでこれらの大家さんを
 まわりました。「HOTEL GRAPHY NEZU」はわかりづらいという
 はなしがお客さんから多かったようですが、そういうところ
 を探してもらうという面白さが、こちらの目的でした。
          
・「HOTEL GRAPHY NEZU」の前で久しぶりに坂部さんにお会い
 しました。わたしがはじめて参加した2006年に古書ほうろう
 で店主をしたのが付き合いのはじまりでした。そのころ
 わたしは仕事で点字カレンダーを作っていて、福祉関係に詳しい
 坂部さんに相談にのってもらったり、取材をさせてもらったり
 して大変助かりました。
・あれから10年も経つのだな。わたしが勤めていた会社がなくなり、
 点字からは離れてしまいました。いま考えてもつくづく一箱古本市
 というのはひととひとをつなぐイベントであるのですね。
          
・4/30の行動記録

行田駅を7:39の高崎線に乗る→赤羽乗り換えで田端へ、構内のBECK'S
で珈琲を飲みいっぷく。いつもと同じ一箱の朝→9:15青秋邸でチャリ副部長号を
お借りする→旧石英書房の前を通り坂をくだって古書ほうろう→
9:30もう店主さんがお見えになっている。大家さんセットを持って
ホーム谷中へ。藤棚さんとレインボーブックスさんが待っていた。早いなあ。
→レインボーさんといつもどおりちょこちょこと話をしているあいだに
時間が過ぎて行く→藤棚さんに任せて再びほうろうへ→不忍通り
チャリ姿の旅猫雑貨店さんとすれ違う→ほうろうでスツールを2個を前かごに
入れてホーム谷中に戻る→10:00ミーティング開始。ベンチを片づけて、
左側に3箱「レインボーブックス」「よたか堂」「藤棚」右側に4箱「文庫善哉」
「幻影文庫」「rojiroji books」「7ばんめのひきだし」に場所決めて
準備開始。それにしても天気よく暑い→11:00販売開始。「文庫善哉」で
冊子「わすれもの」購入。ゲストの山川さんにサインしてもらい、善ちゃんには
落款を押してもらう。すぐに保光さんにもイラストを書いてもらう→
ホーム谷中を藤棚さんに任せて、花歩へ移動→ママ猫さん、マリフォンさんと
はなし。助っ人の現くんの書生姿が花歩にマッチしている。残念ながら
藤の花を見ごろを過ぎていた→路地に恭太さんが立って谷中の家を案内している。
暑い中ご苦労様です→谷中の家はすごいひと。入口のゆず虎嘯ハーフさんに
挨拶。ふるほん中島堂本舗、朝霞書林を廻り、●×文庫でわくろく文庫さんから
パウチされたもみじのしおりを購入→道灌山下通りにもどってチャリに乗って
古書ほうろうへ。店内は人があふれて入れない→とみきち屋さんが不参加になった
ことが残念→狸坂を押して登り旧安田邸へ→雨一二では、本をほめず箱をほめて
しまった。ドジブックスさんは寝てないそうだ。つぐみ文庫さんで「泥酔懺悔」
ちくま文庫)を購入。つぐみさんからいままでに何冊のちくま文庫を買った
ことか。mondbooksが3人揃っているのも久しぶり。ほんとは4人だけどね→
チャリ置いて千駄木の郷へ。山羊屋さんが店主なのに助っ人をしていただく。
ありがたい。ちどり文庫の箱の佇まいが素晴らしい。勝手にやまがら文庫賞だ。
悪い奴ほどよくWるさんでは、またしても本を購入。毎年買わされているように
思うけど。岸正彦「断片的なものの社会学」(朝日出版社)→団子坂をつっきって
坂をくだり往来堂書店→ここも脳天松家さんが助っ人さんを手伝ってくれている。
助っ人のKさんに久しぶりに会う→喜多の園で高級番茶を購入。煎れるのが
楽しみ。ここも店内外すごい人→路地を曲がってギャラリーKINGYO。散歩堂さんに
挨拶。佐倉の一箱実行委員であるseaslugsさんとなはしをしていたしましま本店
さんを紹介していただき名刺交換。やまがら文庫の最後の名刺。しましま本店
さんは松本で上高地線を使って本のイベントしていらっしゃる→12:50
ホーム谷中に戻る。助っ人さんの交代時間→7ばんめのひきだしさんの箱が
すかすか→またも藤棚さんにお願いして谷中キッテ通りへ。キッテ通りでは
初のイベント水玉市が行われていて、どこも店の前にいろいろ並べている→
ひるねこBOOKSで「しのばずくんの玉手箱」。制作者のはとちゃんに挨拶。
すごい数のしのばずくん。毎日作っているそうだ。しのばずくん
ランチボックスを購入→言問通りにでて、新三陽でレバニラライス。ここの
レバニラ好きなんだ。チャリ置いてハウスサポート八號店へ。新しいオフィスを
借りて一箱。モンガ堂のお客さんであるコローのアトリエさんに挨拶。
東京をテーマに森まゆみさんの本が並ぶ。あまりものさんで永島慎二黄色い涙
マガジンハウス版を購入。もちろんWりだけどね→裏道を通って、HOTEL GRAPHY
NEZUへ。迷わずなんとなく路地を曲がったらついた。ここも知り合いが多いな。
同期の四谷書房さんに挨拶。四谷さんはなんと18回連続の出店。そとにチーム
お手上げさん、石巻まちの本棚さん。なかにはいってフロントの横に和室がある。
こういうホテルも珍しい。和室には碧山書房さん。先日、縁側一箱でサザエさん
買ってもらった。カワバタ書店さんにも挨拶。そこへとも吉さん登場→
タナカホンヤでベランダ本棚さんに先日のお礼を。おやじランナーの連帯さんは
久しぶりに東京に戻ってきたとのこと→裏道を通って根津教会へ。古書ますく堂、
新・たま屋、晴山屋が並ぶ。M&M書店で冊子「モモイトリ」を。モンガさんと
はなしをしているとPippoさんやわめぞ連の面々が→往来堂経由でホーム谷中に
戻る。レインボーさんの箱がスカスカ→またもやハウスサポート八號店に向かい、
手薄な往来堂へ。脳天松家さんの箱もスカスカ→景品を持って急きょタナカホン
→16:30販売終了。引き返してハウスサポート八號店を見届けて、裏道へ→
芋甚が並んでいないので小倉アイスもなか。美味、やはりこれを喰わねば→
またもや往来堂。ほうろうに景品を持っていってもらったとも吉さんがいる。
早!。喜多の園、ギャラリーKINGYOを通って、ホーム谷中へ。もう、片づけは
終わっていて、藤棚さんと警備員さんに挨拶して退去。表彰式会場の谷中防災
防災コミュニティセンターへ→片づけなどをして、2階ホールで表彰式→
終わって助っ人さんをお連れして打ち上げ飲み会会場マザーインディアへ
→19:30ビールで乾杯。至福の時→22:00一次会終了→有志で八剣伝で二次会
→レモンサワー2杯飲んでお先に退去→23:30西日暮里から京浜東北線に乗って
赤羽から最終ひとつ前に乗って無事帰宅。


準備中のホーム谷中

ハウスサポート八號店

ちどり文庫