雪中はしご書店

・寒い、雪が降っていました。
・きょうはタイトな仕事をこなしたが、早く終わったので
 書店、古書店を廻ることにした。
・浜松町 談
高村薫 藤原健「作家と新聞記者の対話 2006-2009」(毎日新聞社

高村薫・藤原健 作家と新聞記者の対話

高村薫・藤原健 作家と新聞記者の対話

 高村薫の切れ味鋭い社会批評が好き。
・佐々木常雄「がんを生きる」(講談社現代新書
がんを生きる (講談社現代新書)

がんを生きる (講談社現代新書)

 いくつかの書評を読んで気になっていた。死と向き合うということ。
荻窪 ささま書店
永島慎二「旅人くん」(インタナル出版社)

 いやあ、ひさしぶりのささま。永島慎二がたくさんあってうれしくなる。
 大判の「旅人くん」が安かった。
・勢いで荻窪
 「暮らしのヒント集」(暮らしの手帖社)
暮らしのヒント集

暮らしのヒント集

 いかにも暮らしの手帖っぽい装幀がすばらしい
・石川ゆみ「リネンで雑貨」(文化出版局
リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

リネンで雑貨―手づくりの愉しみ

 リネンのやわらかさ、その質感が伝わってくるような写真の数々
・近藤紘一「したたかな敗者たち」(文春文庫)
したたかな敗者たち (文春文庫)

したたかな敗者たち (文春文庫)

 半年ぐらい前に見つけたら買ってくれと妹に頼まれていた文庫。
 やっとみつかった。電話で聞いたときは「したたかな歯医者たち」だと思った。
 なんでそんな本を読むんだと質問した覚えがある。