立川談四楼「シャレのち曇り」

永六輔が亡くなった。たしか師匠は宮本常一だったと
 思うが。

ラジオ電波が届く先に行って見聞きしたことを東京に
持ち帰り、全国に向けて語りなさい

・朝日の編集員隈元信一のTwitterからの引用だが、永さんは
 宮本にこういわれてそれを実践したという。
・これがベースなんだな。
          
・きのうの参議院選挙報道はテレビで見ているのがつらかった。
 なんというのかな、ショーとでもいうのか。盛り上がりにかける
 お祭りかな。
・それでTBSラジオ荻上チキを聴いていた。荻上チキのラジオは
 最近好きなんだ。最新のニュースをすぐ特集で組んでくれるし、
 チキさんの突っ込みがすばらしい。きのうも自民党谷垣幹事長を
 怒らせて正解でしたね。
          
立川談四楼「シャレのち曇り」(PHP文芸文庫)を読了。
 最近のわたしには珍しく一気に読めた。といっても5日もかかって
 いおるが。

立川談四楼「シャレのち曇り」(PHP文芸文庫)

立川談四楼というひとはよく知らないが、Twitterでこの自作を
 紹介していて購入。そうか談四楼が落語協会の真打試験に落ちて
 師匠の談志が怒って協会を脱退したのか。
・そこらへんのところから始まる。「赤めだか」にしてもそうだが、
 談志関連の本がおもしろいのはなぜだろう。