谷口ジロー 『いざなうもの』

狩撫麻礼が亡くなったのか。かわぐちかいじ「ハード&ルーズ」。
 大友克洋のさよならにっぽんに収録されている「East of The Sun,
West of The Moon」は大傑作だと思う。弘兼憲史「エイントチャウ」
 も好きだったなあ。弘兼漫画は随分と読んだけど、これだけ売らずに
 最後まで手元に残しておいたはずなのにどこかに消えてしまった。
 とほほ、読みたくなったのにこれ古本屋で全然みないからなあ。
           
・そうそう谷口ジローの漫画原作もいくつかある。
・昨年の12月に恵比寿の日仏会館ギャラリーで「描くひと 谷口ジロー
 の世界」展で数々の原画を観た。もうどれもこれも細密ですごい。
・ビールを飲んで呆けている漱石の顔、背景の電化製品、画面いっぱいの
 草木、ふらりの月のクレーターまで。めがね外してじいっと顔近づけて
 みたんだけどどうやって描いているのかわからなかった。もう、
 うなりっぱなし。
・正月に往来堂書店で購入したのが、谷口ジロー『いざなうもの』
小学館)。

・絶筆となった「いざなうもの」をはじめ、「彼方より」「何処にか」
 「魔法の山」もそれぞれ迫力がある。もうこれは怖いくらい漫画を
 描くという執念が感じられる。漫画でこんな感じも持ったのは
 はじめてです。