一箱古本市は終了しました!

・いやあ、年に一度のお祭りが終わってしまった。
 ことしはいくつかの事前準備に参加できず、まあ
 いなくてもうまくいくんだけど。
・ことしの感想をひとことでいうと「老い」ですね。
 自分自身の疲れは半端なかった。年々、ひどくは
 なってきてはいたが。それと同年代のひととはなしを
 するとことばのはしばしに「老い」がでてきた。
・さもありなん。
          
・4/29の行動記録

行田駅8:19の高崎線に乗る。昨年は7:39だったのに何でこんなに遅くなって
しまったのか→赤羽乗り換え田端→田端ターリーズでアイスコーヒー。これは
かかせない→青秋邸で自転車を借りる。青秋部は今回森鴎外記念館で「太台
本屋 tai-tai books」として一箱出店。はじめての店主と聞いてびっくり。
ちょうど出かけるところだった。あぶないあぶない→いつものように坂を下り
よみせ通りへ→道に迷う「古書ますく堂」に会う→へび道に入りホーム谷中
→実行委員の霧のタンスさんはじめ何人か→10時にミーティングを開く→
ほうろうにスツールを借りに行く→「M&M書店」のモンガさんと立ち話。話も
老いといえば、老いだな→途中で柏一箱にいつも出店している「あるまじろ」
に会う→戻って11時開店。8箱。「トリとニワトリ」さんのメニュウのなかに
ゆずれない本というのがあって、音読 ¥300とある。聞いてみると売らないで
300円で音読をしてくれるという。へえー、これはすごいな。売らずぼったくり
じゃねいか。一発でやまがら文庫賞に決まり!→最初のお客さんはあの鈴木さん
でした。うれしいなあ→アイソメ出店「二十成人文庫」の奏ちゃんが顔をみせる。
奏ちゃん、おめでとうと肩をたたく→道の向うから「やまがらさ〜ん」と声を
かけられる。うん?もすさんではないか。宇都宮からいまは静岡に移ったという。
何度も一箱では出店してくださった。久しぶりの再会。ご子息には初対面→
きょうのプレゼンターである古ツアさんも来る。そのあと向井さんとわめぞ御一行。
原田さんや健さん→壁際を使わせてもらえたのでことしのホーム谷中はすこしは
陽があたらない→「あるまじろ」から電話あり、再会する。実はあるまじろは
元同僚。会社はなくなってしまっって、3月に清算していなかった退職金のはなし
をする。お互いもらえてよかったなと。ただし、年金基金が解散してしまったので
60歳から年金がもらえないのだ→四谷さんにもお会いする。第2回から連続出店
されていてことしは出店なしだったので心配していた。「年だから」と言われて
いたが、一箱出店では同期生だからなんかさみしい→遅番の助っ人さんを見届けて
貸しはらっぱ音地。テントがいいね。「うたたね」さんでいしいひさいち「ホン!」
を200円で購入。なんとなくいしいひさいちが読みたくなったのだ→谷中の家に行く
途中の公園でベンチに腰掛けてメモをとる古ツアさんに遭遇。声をかけずに先を
急ぐ→谷中の家に寄ってからオリジンでイートイン。やっと昼飯→古書ほうろうから
坂をあがり森鴎外記念館「太台本屋 tai-tai books」で機関車の蔵書票を50円で購入→
かもちゃんが久しぶりに店主で出店。彼との出会いはなんだったっけ、思い出せない。
→おっちらおっちらと根津教会へ。昼間は蒸し風呂だったようだが、いまは風が吹いて
気持ちよい→タナカホンヤでは「文庫善哉」さんからサイコロ堂の「セブン」
500円で→ハウスサポート八號店では「とみきち屋」さんに久しぶり。ここでもとしの
はなし。奥さまと山のはなし。じんたさんにもお会いする。お元気そうでよかったわ。
→ひるねこBOOKSではばったり元実行委員のS代さん夫婦にお会いする。自転車
に乗ってるわたしをみて「よくやるなあ」と。ここでもとしのはなし→心配していた
「散歩堂+」さんも元気そうでよかった→アイソメでは祭田さんに久しぶりにお会い
した。うんうん→往来堂を通って喜多の園へ。「●×文庫」で昨年は大判のもみじの
しおりを購入して思ったより使いやすかったのだがなくしてしまって、ことしも買おう
と思っていたのだが売っていなかった。残念→ホーム谷中に戻って終了。後片付け→
ほうろうにスツールを返して、そのまま青秋邸へ→自転車を返して、タリーズでアイス
コーヒーとホットドッグ。気合いを入れる→電車で田端から日暮里へ→古書信天翁
音の台所さんのCD「ゼツメツキグスノオト」を購入。音の台所さんと近況をはなす→
少し遅れて谷中防災コミュニティセンターの表彰式→涙あり笑いありの楽しい表彰式に
なりました→助っ人さんをお連れして打ち上げ飲み会会場「マザーインディア」へ
→45席と書いてあるのに60人の打ち上げに→あれよあれよと時間はすぎお開き→助っ人
のK藤さんといっしょに日暮里駅へ。古書信天翁を見上げたらドアが開いていたので
ちょっと顔をだしたら飲んでけということだったが時間もなかったので駅に急ぐ→
いつもなら上野駅にでるのだが、どういうわけか赤羽へ→23:17赤羽発新前橋行に乗車
行田駅0:08着。ほしどろぼうしそうになったが無事帰宅