サヨナラだけが人生だ

・前に書いたかな。ユーミンの「ルージュの伝言」のバックコーラスは
 「シュガーベイビーラブを歌っていた奴」つまり「THE RUBETTES」だと
 思っていた。

・もう40年近く前か。昨年、この間違えに気がついた。
 ユーミンの「ルージュの伝言」のバックコーラスは、「シュガーベイブ
 だった。

・それにしても似てると思わないかい。
            
・きょうのこと。本でも間違いをした。
・いま、読んでいるのは「川島雄三、サヨナラだけが人生だ」藤本義一河出書房新社

川島雄三、サヨナラだけが人生だ」

川島雄三、サヨナラだけが人生だ

川島雄三、サヨナラだけが人生だ

・先日、川島雄三監督の傑作映画「幕末太陽伝」を観てきたのがきっかけで
 この本を読み始めた。

「幕末太陽伝 デジタル修復版」
http://www.nikkatsu.com/bakumatsu/

・20年ぐらい前にも「幕末太陽伝」を観て、この本を読んだ。だから、今回は
 再読だ、と思っていたら間違えだった。

「サヨナラだけが人生だ―映画監督川島雄三の一生」

・こちらは今村昌平が編集していて、ノーベル書房からでている。
 タイトルが同じじゃないか、紛らわしいなあ。
・「サヨナラだけが人生だ」は、「勧酒」という于武陵の漢詩井伏鱒二が訳している
 なかのことばで、「厄除け詩集」にはいっている。
・まだ、未見なのだが井伏鱒二原作を映画化した「貸間あり」のなかで
 このことばがでてくるらしい。
・こんな本もある。

「サヨナラだけが人生だ」

・うーん、わからん。

井伏鱒二―サヨナラダケガ人生」川島 勝 (文春文庫)

井伏鱒二―サヨナラダケガ人生 (文春文庫)

井伏鱒二―サヨナラダケガ人生 (文春文庫)

・これは、まだわかるがね。
・こうなるとややこしい

「さよならだけが人生さ―五社英雄という生き方」

さよならだけが人生さ―五社英雄という生き方

さよならだけが人生さ―五社英雄という生き方

・同じ映画監督やないか。

「サヨナラだけが人生、か」

サヨナラだけが人生、か。

サヨナラだけが人生、か。

・そうかもね。
・まだ、似たような題名があったような気がするが、またにしよう。
            
・それにしても、「ユリイカ 川島雄三特集号」が欲しいのだが、
 高いんだよな。