日々のこと 13 図表を見る

・3/8の「2019年の男女格差指数の主な順位」から、毎日

  新聞の図表を切り抜いて、マイブックにスクラップしている。

  これがなかなかおもしろくなってきた。

・さてきょうはなにを切り抜こうかと思って紙面をざあっと

 みる。きょうは「国内の新型コロナウイルス感染者」で、

 きのうも「国内の新型コロナウイルス感染者」。これを

 比べてみると、

<<

観戦者数は52人増えている。

退院者は36人増えている。

>>

  など。見えてくるものがある。

・3/11は「東日本大震災の被害」で関連死3739人というのが

 気になる。

・3/12「各国の核兵器保有数」が一番びっくりした。ロシアも

 アメリカも6000個を超えている。こんなもの実行されたら当に

 地球は吹っ飛んでいる。不明確ながら北朝鮮が20~30個と

 いうのもいままで知らなかったが不気味な感じがした。