JIMBOUニスト

・久しぶりになにもない一日。ゆっくり過ごす。
・『深沢七郎の減亡対談」(ちくま文庫)を読了。
 19編に渡る対談集。
・対談相手に興味深いひとが多い。井伏鱒二木山捷平
 殿山泰司竹中労
・この対談相手のなかでひとりだけ会ったことが
 ある人がいる。山下清。1967年のころ。
・わたしが小学校1年の時に、浦和・埼玉会館山下清
 展覧会があってサインをもらった。
・どのくらい並んだのだろうか。子供だからあきちゃった
 覚えがある。点描の凱旋門(もちろん印刷)に背中を
 丸めて丁寧にサインをしてもらう。
・あーこの人が裸の大将なんだって、まじまじ眺めていた。
 裸の大将だとは親に教え込まれていた。
深沢七郎も書いているが、山下清の質問が鋭い。戦前、戦中を
 放浪してきたひとだから、いろいろなことを観てきたんだろうな。

深沢七郎の滅亡対談 (ちくま文庫)

深沢七郎の滅亡対談 (ちくま文庫)

・きのう神保町の駅前で配っていた「第一回JIMBOUニスト認定クイズ」
 のパンフと応募はがきをもらう。
・24問の問いに答えてJIMBOUニストに認定されるとオリジナル名刺と
 図書カードをもらえるそうだ。挑戦してみようか。