秋も一箱古本市無事終了

・秋も一箱古本市は無事終了しました。
・きのうは、開店直後に雨が降り出すという
 お天道様のイタズラもありましたが、
 雨が上がったあとはたくさんの人に来ていただきました。
・わたしはコシズカハムで「やまがら姉弟文庫」として
 店主をしました。タムタムさん、音の台所さん、とも吉さんご夫妻
 の5人の共同出店です。
・みんなそれぞれの本を持ち寄り、ワイワイやりながら、
 楽しんでできました。
・となりはねりま界隈の「だいこん洞」さん。
 春に助っ人をしていただいたMさんでした。
 ここも7−8人で店主をされていてねりまの地図を折って袋にしたり、
 クイズに当たると50円引きなんておもしろい企画をしていました。
・開店前に「ドンベーブックス」で未見の田中小実昌の単行本をみつけて、
 買うことを決めていたのですが、開店のゴタゴタのなか一歩違いで
 買い損ねました。
・買った本は1冊。「静温堂」から小林信彦黒澤明という時代」(文藝春秋
 次にこの本を読むと決めていたので600円で買えたのはラッキーでした。
・いろいろな人に「やまがら姉弟文庫」を覗いていただきました。
 春に助っ人をしていだいた方々に半年ぶりでお会いできたのが
 うれしかったですね。
・そうそうYさんに店番を1時間ばかりお願いしました。これは助かった。