2016お正月

・あけましておめでとうございます。
 わたしの初夢は、素人が俳優になった夢でした。
 完全に「ハッピーアワー」の影響ですね。
          
・きのうは出かけていました。まずは白山喫茶おとら詣で。
 おとらは大晦日だけ休んで、元旦から開いているのです。
・おいしいルーロー飯とタルト。店主との楽しい会話。
 そうそうおとらは紅茶もいいですが、珈琲が美味しいの
 です。

白山の喫茶店 喫茶おとら
http://www.o-track.com/

          
白山神社で初詣で。都営三田線で水道橋へ。おや、水道橋の
 はしの中間にBIG ISSUEの販売員の方が。
・こういう以外な出会いがうれしい。伺うときょうが仕事はじめ
 だそうだ。vol.278 「特集 笑うゴリラに学ぶ」を購入。

ビッグイシュー日本版
http://www.bigissue.jp/

・そうかゴリラは笑うのか。この記事を読んでいるとゴリラの
 ほうが人間より優れているように思えてくる。
・「バーチャルドクター」という記事に興味がわく。
 アフリカのザンビアは医者が少ないので、保健衛生師が医者の
 代わりに患者を診察するという。詳しくは、買って読むことを
 おススメする。アイデア次第でいろいろなことが解決されて
 いくのだなあ。
・アジアからの留学生・就学生のための「六甲奨学基金・古本市」
 の囲み広告を見つけた。 

第19回六甲奨学基金のための古本市
2016年3月15日(火)〜5月15日(日)
毎日開催 9:00〜22:00 (期間中休みなし)
単行本・文庫・新書・児童書・絵本・辞書など
100〜300円/冊
神戸学生青年センター
http://ksyc.jp/scholarship/book-recycle/

・近ければ行ってみたいのだが。
          
総武線を西へ。荻窪で降りて、西荻古書 モンガ堂へ。
 モンガ堂も年末年始休みなしで開いている。

西荻古書 モンガ堂
http://d.hatena.ne.jp/mongabook/

・モンガ詣で。結構店内が片付いている。
 6冊ほど持ってきたので、貸し棚を補充。
・いつも通りのとめどもない会話が続く。
 11月、12月分を清算していただき、その軍資金で
 2016年の古本初買い。

「木山さん、捷平さん」岩坂恵子(新潮社)

木山さん、捷平さん (講談社文芸文庫)

木山さん、捷平さん (講談社文芸文庫)

・リンクは文庫版だが、単行本を買う。
          
・帰りの電車で水上勉「生きるということ」を読了。

「生きるということ」水上勉講談社現代新書

・新年のはじめらしい一冊。水上勉なんて、飢餓海峡良寛
 読んでたころだから、久しぶり。
・題名ほど難しい読み物ではない。このなかの「雲水に帰れ」は、
 現代の仏教界に反省を促している。

……物を欲しがる衆生に「知足」の思想を教えるべき僧が、
教団をもって妻子を抱え、妻の化粧代や子の留学費に伽藍を
見物させて、金をまきあげる。こんなことは禅とは関係ない。

・うん、確かに僧の役割が違っているのが現代のように思う。
・これを読んでいて思い出したことがある。学生のころ、宗教学
 の授業があった。先生は有名なお寺の出身だった。
・ある日の授業で京都で学会の集まりのはなしをした。いつも
 集まりが終わると、祇園の料亭で打ち上げ?をするそうだ。
 学生に対して先生は「君たちも将来お金を稼いで祇園で飲める
 ようになりなさい。祇園はいいよ」って。
・思ったね、なんだこの生臭坊主って。腐っているよな。
 この授業でのことはこのことしか覚えていない。