けつのあなのちいさい人間にはなりたくない

・きのうは実家に帰ったのだが、おやじが
 「ケーキがくいたい」っていいだして、めずらしいな
 と思っていたらおふくろの誕生日だった。
・赤いチームは、ロスタイム最後のチャンスを
 エジがゴールを決めて勝った。
浦和駅で降りる埼スタ帰りの赤い人の群れは、
 みな笑みを浮かべてうれしそう。
・居酒屋「力」の前は、人であふれ活気がある。
 T専務の大きな笑い声が響き渡っていた。
・18日(水)千駄木ブーサンゴでの茶話会は、
 濱野奈美子さんのはなし。最近、『はじめての神保町』(飛鳥新社)を出されている。

はじめての神保町

はじめての神保町

・もうほとんどが「へぇー」とか「はぁー」という
 神保町界隈の裏ばなしばかり。神保町を知り尽くした
 濱野さんならではの取材から聞き出したエピソード
 はおもしろかった。
・聞いていてそれにしてもけつのあなのちいさい人間にはなりたくない
 なあとつくづく思ったものである。
・谷中 柏湯跡で行われている「チョン・ジュホ展」に
 行ってきた。現代アートの若手らしいがユーモアたっぷりで
 よいですよ。

SCAI THE BATHHOUSE
http://www.scaithebathhouse.com/ja/

・またもやモンガ堂さんがやってくれました。

南陀楼綾繁著【一箱古本市の歩きかた】光文社新書 刊行記念感想ブログ集
http://d.hatena.ne.jp/mongabook/20091120